パパコソダテル

仕事よりも子育て最優先な2児のパパが「パパにもできる子育て」について様々な情報を配信中

【子連れでお出かけ】横浜みなとみないで遊ぶならここ!オススメスポットを紹介します

先日、4歳の娘と1歳7ヶ月の息子をつれて、横浜みなとみらい周辺に、日曜日から月曜日の1泊2日の旅行に行ってきました。

旅行のメインは、「横浜アンパンマンこどもミュージアム&モール」

アンパンマンミュージアムには、日帰りで行くこともできる距離ですが(電車で45ほど)、開場と同時に入場したいため、前日にみなとみらい入りです。

みなとみらい周辺は、アンパンマンミュージアム以外にも遊べるところがたくさんあるので、おすすめのスポットを紹介したいと思います。

みなとみらい周辺で1日遊ぶならここに行こう

すべて徒歩圏内で回れるおすすめスポットをまとめてみました。

ボーネルンドあそびのせかい(マークイズみなとみらい)

ボーネルンドのおもちゃで思う存分遊べる超オススメスポット!

料金は子供が最初の30分600円、その後10分ごとに100円

大人は600円で、延長料金はありません。

しかも、大人の場合は交代可能なので、パパママのどちらかが子供と一緒に入って、手が空いた方が買い物などを済ます事も可能です。

場内には、おもちゃスペース(キッチンやブロック、プリンセスなどの衣装があるお着替えコーナーなど)、ボールプールやエアートランポリン、ちょっとしたアスレチックのようなもの、お絵かきコーナーなどがあります。

0歳児から2歳児までの専用スペースもあるので、赤ちゃんでも安心して遊ぶことができます。

また、各コーナーにスタッフの方がいて、子供達の安全を見守っていてくれるので、親は遊んでいる子供を眺めながら、写真撮影に専念することができます。

1点注意が必要なのは、場内にはトイレがないということ。

もちろん、同じフロア内にはありますが、時間ロスがもったいないので、必ず入場前にトイレに行くことをおすすめします。

この日は、日曜日の午前10時過ぎ頃に到着しましたが、受付に並んでいたのは2組で、場内もそこまで混んでいなかったので、十分楽しむことができました。

これから暑苦なってくると、日中は外で遊びことが難しいので、こういった室内施設は重宝しますね。

ボーネルンドあそびのせかいの公式サイトはこちら
www.bornelund.co.jp

ハムリーズ(ワールドポーターズ)

今回、みなとみらいに遊びに行って、一番の衝撃と感動があったのがこのお店でした。

昨年11月に日本に初上陸したした、世界最”幸”の遊べる玩具店「ハムリーズ」

ハムリーズは、258年の歴史を持つイギリスのおもちゃ屋で、普通のおもちゃ屋とは違うさまざまな仕掛けがいっぱいです。

実際に手にとって遊べるおもちゃがそこら中にあるだけでなく、店内にメリーゴーランドやカフェがあり、何より驚いたのが、テーマパークのように一緒に遊んでくれるエンターテイナーがたくさん登場します。

ハムリーズのキャラクター、ハムリーとハッティをはじめ、メルちゃんなどのキャラクターも登場します。

また、木琴を弾きながら歩いているお姉さん、アコーディオンを弾きながら歩いているお兄さん、シャボン玉を撒き散らしている博士風の人など、様々なエンターテイナーが次々に登場して、子供達を楽しませてくれます。

一緒に写真も撮ってくれるので、子供達は大喜びです。

今回は、時間が合わなかったので見ることができませんでしたが、何とおもちゃ屋の中で、1日に2回ほどパレードも行われています。

はっきりって、これまでのおもちゃ屋さんの概念を覆されました。

なんだ、このおもちゃ屋さんは!?

と、誰もが思うでしょう。

ぜひ一度、行ってみることを強くおすすめします。

【合わせて読みたい】
www.kazoopon.com

ハムリーズの公式サイトはこちら
www.hamleys.jp

よこはまコスモワールド

大観覧車でお馴染みの横浜コスモワールド

キディライドなど、小さな子供でも遊べる乗り物がたくさんあり、何よりも、土日に行っても空いている!!ってところが一番のオススメポイントだと思います。

コスモワールドについては、こちらの記事で詳しく書いているので、ご覧ください。
https://www.kazoopon.com/entry/2019/05/21/【子連れでお出かけ】よこはまコスモワールドでキwww.kazoopon.com

みんなのフードコート(マークイズみなとみらい)

子連れでも安心して、ゆっくりご飯を食べる場所と言ったら、フードコートですよね。

子供用のメニューあり、アイスやジュースあり、子供用の椅子あり、周りも子連ればかりなので、多少騒いでも問題なし。

ただ、お昼の時間帯はとても混むため、席の確保が大変です。

また、一番人気のうどん屋さんもお昼時は行列になっているので、できれば11時半前には行きたいところです。

我が家は、嫁の子供達がボーネルンドで遊んでいる間に、私がコーヒーを飲みがてら、場所取りをしていました。

その他のオススメスポット

みなとみらい周辺には、横浜中華街、赤レンガ倉庫、山下公園、カップヌードルミュージアムなど、他にもオススメスポットがたくさんあります。

今回は、時間の関係もあり行きませんでしたが、次回は是非訪れてみたいスポットです。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

東京に住んでいると案外行く機会が少ない(私だけ?)みなとみらい周辺について、ご紹介しました。

みなとみらいは観光スポットがたくさんあり、人が分散されるようなので、想定しているより空いていることの方が多いと思います。

都内からも比較的アクセスも良いので、小旅行気分で遊びに行ってみてください。